Events

締切済

マーケットを動かすITプロダクトを企画せよ

“リアル”な環境下における、ITプロダクト企画への挑戦

リクルートは、目まぐるしく変化する世の中で、常に創造と革新を続けています。

世の中に新しい価値を生み出す難しさを、実感している私たちだからこそ、これから社会に出るみなさんには、リアルなビジネスの場でその難しさと面白さを体感して欲しいという思いから、このプログラムを用意しました。

今回は、『リクナビ』、『SUUMO』、『スタディサプリ』等リクルートの事業で実際に直面している課題をテーマに、ITプロダクトの企画へ挑戦していただきます。

概要

未来を作る。リクルートのリアルな環境で、ITプロダクト企画を体感しよう。

これまでリクルートは、社会や顧客の「不」に向き合い、新しい価値を創造することで成長を続けてきました。今回のインターンシップも同様に、カスタマー調査、ユーザーからのフィードバックを通して本気でマーケットを動かす経験を体感していただきます。また、企画する現場は、社内のプロダクト企画そのもの。リクルートでのリアルな企画環境を体感してください。

取組むテーマは、実際の事業課題!

今回のインターンシップでは、実際にリクルートが抱えている事業課題を解決する、ITプロダクトの企画に挑戦していただきます。事業課題を解決することで、ユーザーやマーケットを動かす。そんなダイナミズムをこの3週間で感じてください。

ITを活用したビジネス実例を学ぶ!

みなさんには、リクルートのビジネス立案ノウハウとこれまでの取組みを説明させていただきます。多くのインプットから着想を得て、プロダクト立案に活かしてください。

実際のプロダクト企画と同様の環境!

マーケットリサーチやユーザーフィードバックをもらい、実際のプロダクト企画と同じ過程を体感していただきます。それだけでなく、事業責任者からの本気のフィードバックと事業化検討等、本来の企画とより近いかたちで、ITプロダクトの企画に取組んでいきます。

特徴

多方面からの膨大なフィードバック

マーケットを動かすためには、ユーザーヒアリングやフィードバックが必要不可欠です。そこで本インターンシップでは、事業責任者やプロダクト企画に従事する社員等、多方面からの膨大なフィードバックを用意します。そんなフィードバック量は、社内検討そのもの。フィードバックを吸収し、筋の良いプロダクトに仕上げていきましょう。

チームでスケジューリングする、プロジェクト型インターンシップ

みなさんには、与えられるミッションをテーマに、プロジェクトとしてITプロダクト企画を検討していただきます。必須出社日は3週間中5日間、必須出社日以外はチームでスケジューリングをし、各自でワークをしていただきます。連続日程ではないからこそ感じる、プロジェクトの進め方、検討できる内容の深さ等、リアルなプロダクト企画を体感してください。

優秀なチームには、継続検討の機会と深センツアーへご招待

最終日には、事業責任者に対してプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションを通じて、インターンシップ期間後も継続してプロジェクトを続けるか判断いたします。また、優秀なチームには、「アジアのシリコンバレー」と呼ばれる中国の「深セン市」へのツアーへご招待します。先端技術を肌で触れて、未来のテクノロジー活用について学びましょう!

コンテンツ

事業課題を解決し世の中を動かすプロダクト企画。リクルートのIT企画のリアルを体感しよう

モバイルデバイスの普及によって、インターネットの活用が必要不可欠な時代となりました。また、技術の進化が進み、ビジネスを行う上ではITやテクノロジーが必要不可欠となっています。

そんなITやテクノロジーとマーケットのリアルな声を掛け合わせ、リクルートの事業を成長させ、マーケットを動かすプロダクトを企画していただきます。

1.リクルートのノウハウをインプット

ビジネスノウハウのインプットはもちろん、社内のプロダクト開発事例やテクノロジー活用における社内事例の講演を実施いたします。多大なインプットを通じて、プロダクト企画のノウハウを得ていきましょう。

2.ユーザーからフィードバックをもらい、筋の良いプロダクトに仕立てる

マーケット調査を通じて、課題の設定~プロダクト企画の立案を行います。企画したプロダクトをもとに、ユーザーフィードバックをもらいにいきましょう。ユーザーフィードバックを得ることで、みなさんが企画するプロダクトをよりリアルなものに仕上げていくことができます。

3.事業化検討を目的とした事業責任者へのプレゼンテーション

経営目線で本気のフィードバックをいたします。事業責任者も本気でみなさんに向き合い、それを潜り抜けたチームには継続検討の機会を提供いたします。

詳細情報

対象
  • 大学1年生以上で就業経験のない方
  • 学年/専攻不問

下記のような方は是非ご応募ください

  • インターネットサービスに対する強い興味関心をお持ちの方
  • サービス開発、企画、ディレクションに興味のある方
期間

2018年 11月26日(月)~12月14日(金)
※期間中の出社日は、5日間です。

スケジュールに関して

  • 必須出社日:下記5日間は出社していただきます。 11月26日(月)・11月27日(火)・12月5日(水)・12月10日(月)・12月14日(金)
  • その他:必須出社日以外のスケジュールは、チームメンバーと相談して各自でワークしていただきます。
  • インターンシップ期間中の成果によっては、終了後も継続して勤務することができます。

ワークスペースに関して

必須出社日以外の下記日程は、ワークスペースを開放します。
自由に活用して、チームでワークを進めてください。
12月1日(土)・12月2日(日)・12月8日(土)・12月9日(日)

場所

株式会社リクルート 本社 グラントウキョウサウスタワー 他

報酬・交通費
  • 参加報酬 5万円
  • 優秀チームには「深センツアー」へご招待

※ 遠方からの参加者へは、必要に応じて宿泊費・交通費を弊社で負担します

選考について

応募締切

※延長しました!

エントリー締切:2018年10月11日(木)15:00まで
エントリーシート提出締切:2018年10月12日(金)15:00まで

応募は2段階になり、エントリーにて個人情報を登録された方には、エントリーシート提出フォームを送付します。エントリーシート提出完了を持って、応募完了となります。

選考フロー
  • 面接:10月中旬開始を想定
  • 参加者決定:11月上旬〜中旬を想定

面接は2回を予定しています。
初回:お電話でのインタビュー形式にて実施予定です。
2回目:東京・大阪・京都・オンラインで実施予定です。
※詳細は書類選考通過者にお知らせいたします。
※交通費は支給いたしません。

併願について

リクルートが主催する一部のインターンシッププログラムとの一括選考となります。 エントリー時に、ご希望プログラムを選択いただけますので、エントリーフォームにて詳細をご確認ください。

技能を十分にお持ちの方は、9月末から募集開始のエンジニア・データ解析インターンシップもご覧ください。

本インターンシップは採用選考活動とは一切関係ございません。

Events